陽だまりの中で

~香川フリーランスのぼやき~

ブログ表示速度改善!PCスペックも公開♪

f:id:hidamarinonakade:20150328105031j:plain

はじめに

またまたお久しぶりです。
かなたです。
観桜会やら歓迎会などで宴会続きになってしまいだいぶ日が開いてしまいました^^;
あとはブログの改造・・・。
今日はブログの速度がどうなったかと、私のPCのスペックでも晒してみようと思います(笑)


ブログ表示速度の変化

最終的な速度

以前お話ししたブログ表示速度hidamarinonakade.hatenablog.com
以前の評価はこんなものでした。
f:id:hidamarinonakade:20150319215040j:plainf:id:hidamarinonakade:20150319215045j:plainf:id:hidamarinonakade:20150319215051j:plain

最初のページ表示速度が26秒とか激遅ですね・・・。
これではブログのリンク切れ等を疑われて読者の方がUターンしかねません・・・。
そこで表示速度改善を図ったわけです。
試行錯誤した結果がコレ
f:id:hidamarinonakade:20150328080156j:plainf:id:hidamarinonakade:20150328080210j:plainf:id:hidamarinonakade:20150328080224j:plain
パソコンのスコアが極端に下がっているのが気になるところ・・・。
いらないJAVAスクリプトを消して回ったらこんなに下がってしまいました(笑)
これは私もよくわからず^^;
しかしページの表示速度は8秒とかなり改善!
JAVAスクリプトを後から読み込むようにしてるので実体感的にはもっと早いはずです。

とりあえず私にできるのはここまでかなぁとあきらめています^^;
もっと改善するなら最新記事や人気記事、言及等を消したり、jQueriを使わないようにするという手も・・・。
本当に改善したいならはてなブログをやめることも検討しないといけませんが、またWordPressを最初から作るのも面倒なのでそれはやめておきます^^;

やったこと

一応記録までにやったことを載せておきます。

  1. chromeの「要素を検証」からエラーの出ているところを洗い出します。そのエラー表示のあるところをすべて改善、もしくは削除
  2. もう一度HTMLやCSS、JAVAスクリプトのコードをにらめっこ。いらないコードは徹底的に削除
  3. CSSはまとめてヘッダに移動(デスクトップの方はデザインCSS)、JAVAスクリプトはフッタに移動
  4. JAVAスクリプトは「async」属性をつけてレンダリングブロックさせないように。
  5. CSSとJAVAスクリプトは最適化をかけて軽減
  6. 以前書いたCDNサービスの利用

以上が私の行った対策です。
本当はgzipに圧縮とかキャッシュの保存期間の拡張とかいろいろやりたいことはあったのですが、はてなブログではそこまでいじれないのであきらめました^^;
にしてもやっぱりWordPressとかに比べると表示が遅いなぁ・・・。


わたしのPCスペック

今現在私は2台のPCを使っています。

MacBookPro

そのうちの1台はメインPCと化している「MacBookPro13inc」

やっぱり持ち運びがしやすいという点と「BootCamp」でiOSだけでなくWindowsも共存できるところが私の中で大ヒット!
今ではほぼWindows10専用マシンに・・・。
ちょっと重い処理は「TeamViewer」を使ってデスクトップパソコンで・・・。
MacBookProのスペックはこんな感じ・・・。

ブランド アップル
商品重量 1.6 Kg
商品の寸法 42.1 x 32.4 x 10.7 cm
メーカー型番 ME865J/A
画面サイズ 13.3 インチ
CPUブランド Intel
CPU速度 2.4 GHz
プロセッサ数 2
RAM容量 8192 MB
HDD容量 256 GB
OS Mac OS X
リチウム電池 1 watt_hours
リチウム電池パック batteries_contained_in_equipment
リチウム電池 電圧 1 V
リチウム電池重量 1 g
リチウムイオン電池数 1

自作PC

そしてデスクトップで運用しているのが4年前くらいに作った自作PC
当時100万つぎ込んでPCだけでなくプリンターなどもすべて新調・・・。
そんなPCも今では型落ちです。
重い処理などはすべてこちら担当です!

スペックはこちら

ブランド 自作PC
画面サイズ 23 インチ
CPUブランド Intel
CPU速度 3.4 GHz
コア数 4
スレッド数 8
RAM容量 16384 MB
HDD容量 3000 GB
SSD容量 200 GB
OS Windows 10 Enterprise Technical Preview 64ビット
グラフィックボード GeForce GTX 760

ディスプレイは

を使っていて、たまにテレビをサブとして接続したりしてます。4K表示もできるのでかなり広く使えて便利♪
グラボはGeForce GTX760結構このくらいのスペックで十分だったりします。

HDDはデータ用として3TB、SSDはOS起動用として64GBを二枚積んでいます。
4年前は64GBでかなり高価でしたが、今となっては同じ金額で倍の容量が変えちゃうんですから驚きですよね・・・。
当初この二枚でRAIDを組んでOSを入れていたのですが、一度PCの上でコーヒーをこぼしてしまった際浸水して片方が調子悪くなって起動が不安定になったので急いでRAID解除して調子のいい片方に移動させました^^;
皆さんPC周りでのコーヒーの取り扱いには注意ですよ!(笑)
他にもプリンタやらウェブ亀やら色々オプションがありますがそこら辺は割愛します。
とりあえずプログラム組むだけならこんなにスペックいらなかったなと思っています^^;
あの頃ネットゲームにはまってしまっていたのもあるのですが、今はただの場所食いと化してますね・・・。


おわりに

私は子供のころからデジモノが大好きで、PCだけに留まらずラジオとか色々「どうして動いてるんだろう?」との好奇心からよくバラシて戻せなくなるという王道パターンを歩んだうちの一人でもあります。
もちろん親にはよくこっぴどく怒られたものです。
それでも私のデジモノ好きは治ることなく、かといって専門の学校などに行くこともなく今現在中途半端な私がいます。
何をするにも中途半端
ある程度何でもこなすけどもプロには到底かなわない(笑)
よく言えば器用貧乏
悪く言えば中途半端
そんな人間が「かなた」なわけです。
もちろん家においてあるデジモノはすべて私が選んでいるので、「どうせ買うなら長く使えるものを!」「粗悪品を買うくらいなら高級品!高品質!」という基準で買っています。
もちろんひなたには怒られますが、最近は慣れてきたようです(笑)
それでは今日はここらへんで♪
PC周りのデジモノにはこだわるかなたでした。