陽だまりの中で

~香川フリーランスのぼやき~

先は険しい!!現在MMO作成中!!

f:id:hidamarinonakade:20160103220144p:plain

はじめに

こんばんわかなたです。
新年のご挨拶以外久々の更新です。
最近は私の身の回りでいろいろ変化がおきまして、多忙な日々を過ごしております。
わたくし個人としましても本職の方で幹部になることになりまして色々と学びの年になりそうです。


現状

さて、本題ですが現在私はもともと夢に見ていたMMOの作成を開始いたしました。
これがまた一筋縄ではいかず、初のUE4を用いたゲームの作成ということで苦労しております。
一番思うのが、やはり自分の無知さと技術不足に対する腹立たしさです。
一人で製作するにも限界があるな・・・そう感じております。
ログイン処理などは実装しましたが、さて・・・これから先どうなることやら・・・。
一応まだまだ実装したい内容はあるのですが、これに優先順位もつけていかなければなりませんね。
とりあえずはシステム周りを固めていきたいと思います。

仮ではありますがここまで実装したゲームを載せておきたいと思います。
もし手すきの方、興味のある方がいらっしゃいましたらプレイしてみてください。
なお、このゲームはWindows版です。
最終的にはすべてのプラットフォームでいじれるようになれば・・・と思っております。
www.dropbox.com



今後実装したい内容

今後実装(改造)したい内容として以下のものがあります。

  • 移動方法の変更

右クリックしながらの移動(ダブルタップでのスワイプ動作)→カメラ移動
左クリック(タップ)→その場に移動
左クリックしながらの移動(シングルタップでのスワイプ動)→その場に移動しつづける。
トリプルタップでのスワイプ動作→エモーション(設定可能に)
トリプルタップ→その場に座る・立つ

  • 装備の拡張

現在装備品が少ないので種類の増加

  • キャラの種類

キャラの容姿変更・性別選択を可能に

  • ショートカットの増加

現在4つしかないので10個まで増加

  • ステータス周りの変更

ステータス(力や速さ等に加えて隠しパラメータを少々)を実装

  • エモーションの実装

エモーション周りの実装

  • スキルツリーの実装

スキル性に変更

  • ミニマップの実装

画面右上にミニマップを・・・

これらを一人でやるにはなかなか時間がかかりそうです^^;

以上を踏まえて

以上を踏まえまして、協力者を激しく募集します。
一人でできることには限度があります。
が、自分でやらねば技術は身につかない・・・。
ということで・・・

もしも協力してもいいという方がいらっしゃいましたら、「TeamViewer」等を用いて私に指導しつつご協力願えませんでしょうか。
私もただ任せるのではなく、同時に学びたいと思っております。
こういったものはどうしても本を見るだけでは吸収しきれないものがあります。
もともと私の性格なのか性質なのか、実際にやって覚えるのが私なのです。←

本当に協力してもいいという奇特な方がいらっしゃいましたらご連絡いただければ幸いです。

見てわかるUnrealEngine4ゲーム制作超入門第2版 (Game developer books)

見てわかるUnrealEngine4ゲーム制作超入門第2版 (Game developer books)

UE4解説トップページは以下
hidamarinonakade.hatenablog.com