陽だまりの中で

~香川フリーランスのぼやき~

現状報告!!MNPやiPadPRO、MacMini購入等々

f:id:hidamarinonakade:20160122234524j:plain

はじめに

時間が空いてしまい申し訳ありません!
こんばんわ、カナタです。
最近は色々と変化がありましたのでここで報告させていただきたく思います!!
あんまり興味はないかもしれませんが(笑)



MNP

すごく久しぶりのお話になると思いますがMNP(モバイルナンバーポータビリティ)でございます。
実は先週日曜日にMNPしてきました。
水面下でMNPは続けておりました。
しかし、最近はMNPのキャッシュバックも下火となりたいしてプラスもありませんでした。
まぁ、私の住む地域が田舎ということもありますが・・・。

一番大きいのは国会の弾圧でしょうか。
おそらく、今回のMNPで最後のMNPになると思います。
今後は各キャリアともキャッシュバックはなくなる!
そう考えています。
現にこないだ各キャリアの担当の方と話しましたが、今回が最後になるのが濃厚とのことでした。
とはいえ、一括0円は続きそうなので純粋に機種変更を考えていらっしゃる方は安心してください!
安心してください、機種変更できますよ!(言ってみたかっただけです)

話がそれてしまいました。
私が今回MNPをした理由ですが・・・
最近では水面下でMNPをしてきていたのですが大した収益(?)になっていなかったことは先ほどお話しした通りです。
しかし、「そろそろMNP、キャッシュバックは必ずなくなる!」
そう、なぜか直感でふと思ったのでそのままMNPをすることにしました。
すぐさま近場のショップを回ってみましたが、大した案件はなく・・・。
曜日が日曜日ということもあり、「絶対今日はねらい目だ!!」と考えた私は、地元で一番利用させていただいているヤマダ電機へ・・・。

すると、各キャリアがキャッシュバックキャンペーンを案の定やっていました!!
しかも、キャッシュバック活動から足を洗っていたドコモまで!!
三日間限定復活キャッシュバックキャンペーンです!!
全てのキャリアとにらめっこして、狙うはやはりiPhone6!!
もちろん一括0円です。
あとは月々の使用量に条件
10分ほどで情報を整理し、契約させていただいたのはドコモさん。
ずっと避けてきたドコモさんです。
なぜ避けてきたかというと、一番縛りが厳しいのがドコモだからです。
解約やMNPに関する縛りは一番厳しいのです。
しかし、今回のMNPが最後になると私の中では決めていたので、解約などは眼中に入れず月々の維持費と条件、キャッシュバック額で決めさせていただきました。
もちろん、料金プランはちょこちょこいじらせていただきましたが・・・。

今回は私かなたと妻のひなたの携帯2台を含む7台をMNP!
キャッシュバックは合計60万ほどです。
全て一括0円のiPhone6です。
もちろん今まで使っていたiPhone6の64GBは売却(かなたの分だけ)
使う予定のない5台のiPhone6も売却です。
その端末代で60万+26万円也

気になる月々の携帯代ですが、7台すべて合わせて7000円ほど
もう少し下げたかったのですが、ここは致し方ないところかと。
これが私の最後のMNPです

いや、こう言うと語弊がありますね。
MNPはするでしょうが、キャッシュバック目的でない純粋なMNPです。


iPad Pro購入

次にiPad Pro購入しました!
iPad miniは持っているのですが、娘のYouTubeを見るための端末に成り下がっているので私の作業用兼、Mac mini用ディスプレイ・サブペンタブとして欲しかったのです。
もちろんappleペンシルも購入しております。
正直、思った以上に良いですよ。
サクサクです。
液晶デカい=正義ですw。
解像度高い=正義です!!w
デジモノ好きなただの変態ですね^^;

しかし、iPad Pro本当にいいですよ。
近くの電気屋さんとかでおいてある人はぜひ触ってみてください。
感動しますよ。
mac bookを凌ぐその性能に感動してください!!
そして、appleペンシルの素晴らしさをぜひ堪能してほしい!!


MacMini購入

これを買わなければiPad Pro購入には至りませんでした。
MacBookProが壊れなければこれを購入には至りませんでした←
いや、経緯を話しますと私かなたはMMOを作成しています。
これは、このブログを見てくださっている方なら周知の事実だと思うのですが
ある日私は今作っているゲームをMac用とiPhone、iPad用にもビルドして試運転してみようと思ったわけです。
そのために、最近あまり使っていなかったMacBookProを起動してみたのですよ。
すると、「ジャーン」といういつものMacの起動音が聞こえました。
・・・

・・・・・・


・・・・・・・・・・ん??


待てど暮らせど起動しないわけですよ。
こりゃおかしいだろと。
強制終了して何度も何度も試すわけですよ。
それでも映らない。

もしやと思い外付けモニタとしてTVに接続
起動してみるも、今度は変なモザイクがTVに映し出されるではありませんか。
いやはや・・・これはぶっ壊れたな・・・・・・と。
仕方がないのでセーフティモードで起動させてみると、正常に起動しました。
もちろん本体のモニタは真っ黒のまま。
OSの問題か?と思いクリーンインストール。
再度たちあげるも、やはりセーフティモードじゃないと画面映らず・・・。

もう泣くしかないですよ!
だって、触ってなかったのに壊れてるんですからw

ということで新しいMacを買うことに。
しかし、iMacを買うにも持ち運び(!?)を考えると大きすぎて邪魔。
じゃあMacMiniにしましょうか・・・。
ということでAppleオンラインストアとにらめっこすること20分弱
Mac miniの最上位モデルを購入することに。
「買ったはいいけどUE4動かない!!」なんてことになったら目も当てられませんからね。
もちろんそれにカスタマイズは加えてます。

もう、涙目です。
しかし、性能は良い!!・・・のか??(笑)
あんまり実感はないです。
しかし起動は相変わらず早いですよねMac
起動ボタン押して、私の自作windowsPCが1秒ほど
Mac miniは1秒かかってないんじゃないでしょうか・・・。


おわりに

本当に最近出費が激しいのです。
というか、私の周りでいろいろなものが流れるのが早いです。
私の仕事に関してもそうですが今度幹部になることが決定してしまい私自身も流されつつ、所持品もどんどん入れ替わるわけです。
せめて家族まで入れ替わらないように気を付けなければいけません!!←
まだ初詣に行けていないので、家族を引き連れていかないといけませんね。
今年こそは4人家族になれるといいなぁ・・・。

PS.画像は私のデジモノの一部です。