陽だまりの中で

~香川フリーランスのぼやき~

驚きの価格設定!MNPしてきました

f:id:hidamarinonakade:20140315144916j:plain

はじめに

こんにちわ
かなたです。
本日メインで使用しているiPhone5を私の分とひなたの分の二台MNPしに行ってきました。


ソフトバンクの策略

昨日熊本の方の折込チラシでこんなものが入っていました。
50万円相当キャッシュバック!(4人の場合)
普段ならこんな事で引っかかる私ではないのですが、一人でMNPした場合でも9万相当キャッシュバックとなっている上に5sが一括0円となっていたため様子を伺ってくることに…。

店頭で話を聞いてみると確かにiPhone5sは一括0円です。
しかし、キャッシュバックはつかないとのことでした。
それだけならまだ許せたのですが…
iPhone5sを分割購入にできるとのお話…
しかしその場合のキャッシュバックは4万円…
ん??
4万?
じゃあなんで一括だと0円になるのよ?
疑問に思った私は店員に直撃!
すると、キャッシュバック分の4万円に加えて店舗から不足分を立て替えるとのこと。
ん?
キャッシュバック分で本体代金をタダにするの?
それって実質0円じゃん!

あくまで一括0円というのは本体代金が0円になるという話です。
つまり、もともと6万ちょっとする本体価格をキャッシュバックで0円にするというのは実質0円ということになるのです。
つまりは広告表記に偽りがあるということ。
これはちょっといただけませんなぁ…
しかも学割家族まるごと割引を使ってもキャッシュバックなし。
これは悪質です。
なぜなら今ソフトバンクは学割家族まるごと割引に切り替えた場合10500円のキャッシュバックが得られるキャンペーンを実施中だからです。

ますますもって一括0円なんかじゃありません。
あまりにも腹が立ったのでその店を後にしました。


店舗変更

あまりも腹が立っていたので、とある方法でMNP条件の良い店舗を探すことに。
すると、近くにありました!
全国チェーンかはわかりませんが、カメラのキタムラ!
カメラのキタムラは名前の通りカメラ屋さん。
携帯ショップでも電気屋さんなど家電量販店でもありません。
カメラ屋さんで携帯MNPとは盲点ではないでしょうか?

気になるMNP条件は
一台MNPするのに5s16GBだと0円
5s32GBだと4800円
二台だと5s16GB CB15000円(一台につき)
5s32GBだとCB5000円(一台につき)

それに加え学割家族まるごと割引に加入で一台につきCB1万円に加え三年間基本料金0円
そして本体代金は0円なので月々の携帯代金分割払い分補助の2600円分がまるまる二年間割引

つまり二年間は月額2800円!
LTEフラット定額が付いてこのお値段ですよ奥さん。

気になるのが条件で示されるオプション…
なんと条件になるオプション無し!
本来ならばあるところをキタムラさんのご意向で無しにしていただきまして、月額利用料金2800円ポッキリ!

これで夫婦の携帯料金は5600円ということに…
そして私が32GBひなたが16GBの購入なので5000円+15000円に加え学割家族まるごと割引適用で10000円×2
あわせて4万円のCB

なんですか、この前の店舗との違いは(笑)
しかも二代同時だと32GBも一括0円というのが嬉しい♪
CBは下がってしまいますけどね^^;

にしても…
これが本当の一括0円ですよ!
これに加えて今まで使っていた5を二代売れば4万以上にはなるのでだいぶおとくなMNPとなりました。


おわりに

携帯ショップがダメ…家電量販店もダメ…となったら別の方向で攻めて見ましょう♪
必ずいい条件があるはずです。
ちなみに、今回は熊本だったのでCBも今ひとつでしたが都内ともなればもっと上が狙えますので根気でファイトです!