陽だまりの中で

~香川フリーランスのぼやき~

なんですと!?朝起きたらWindows10が起動しなくなってた件について

f:id:hidamarinonakade:20161014092906j:plain

はじめに

おはようございますかなたです。

いやぁ・・・朝から焦った焦った・・・。

朝起きてPCを確認するとMACは起動してるのにWindowsの方だけが暗転してるんですよ。

スリープモードかな?と思ってキーボートをポチポチしても起動しない!

じゃあ再起動かけてやれっ!

と再起動を試みるもマザーボードのアイコン表示がされた後からずっと

ローディング画面

一向に起動する様子なし!

今日はそんなトラブルに巻き込まれたお話し


解決するまでの流れ

ブートメニューをいじってみる

以前なにかの拍子に起動ディスクが変わったのか、起動しなくなったことがありました。

その時は起動ディスクを再度設定しなおすことで事なきを得たため、まずはそれを疑いました。


再起動してアイコン表示の状態の時にすかさず「F2」を押すとUFEI画面かBIOS画面に飛びます。

その画面で「ブートメニュー」を選択して起動ディスクを指定してやるだけ!

おりゃ!!

読み込み始めるも、またもやローディング画面のまま・・・

どうやらシステムのほうに問題があるようです・・・

セーフモードで起動するか?

次に試みたのはセーフモードで起動するかです。

セーフモードっていうのは必要最低限の機能だけを使えるように制御された状態での起動のこと。

セーフモードで起動できる場合はまだ回復の兆しが見込めます。

ということでセーフモードを起動させてみた。


Windows10からできるようになった方法として、強制電源オフ2連撃という技があります。

いや、大したことではないんですが・・・(笑)

電源を入れてメーカーロゴとがクルクル回っている間に、

電源ボタンを長押しで強制終了を2回繰り返すだけ!

三回目の起動時に、の下に「自動修復を準備しています」と表示されれば成功です。


f:id:hidamarinonakade:20161014083701j:plain
「詳細オプション」を選択してください。


f:id:hidamarinonakade:20161014083735j:plain
「トラブルシューティング」へ。


f:id:hidamarinonakade:20161014083815j:plain
「詳細オプション」を選択

間違っても「このPCを初期状態に戻す」を押すような早まった行為はおやめください。

Windowsが起動しても普段使っているプログラムが正常に起動しなくなる可能性があります。

本当の最後の手段と心得てください。


f:id:hidamarinonakade:20161014084043j:plain
「スタートアップ設定」を選択


f:id:hidamarinonakade:20160626030112j:plain
あとは「F4]を押すだけ。


私の場合無事セーブモードで起動しました。

システムの復元

しかし、肝心の「Windowsロゴマーク」を押しても反応しない!!

むむむむむ・・・・

と考え込むこと0.02秒!

「あ、右クリックで開けるんだった」

ということで無事コントロールパネルを開くことに成功

ここで起動できない人はシステムが結構重症なことになってる可能性が大

そんな人はまた再起動して「自動修復」→「詳細オプション」→「トラブルシューティング」→「詳細オプション」→「システムの復元」でもOK

次に「回復」から「システムの復元を開く」を押して解決!!


はい、めでたしめでたし!!

ってなる予定だったんですけどねっ!!

私としたことが「システムの復元の構成」から復元ポイントを「作成」していなかったのです・・・。

さぁ、「あ、俺もしてないや・・・」と思ったそこのあなた!

今からでも遅くはない、今すぐ作成してください!


スタートアップ修復

そんなこんなで次にこころみたのが「スタートアップ修復」

最初からすればいいじゃんって声も聞こえてきそうですが、

これ・・・期待薄なんですよね・・・。

案の定私はただ再起動されただけで終わっちゃいました^^;

ずっと・・・・

いつまで待てばいいのやら・・・


以前のビルドに戻す

ついに本詰まりになって来ました。

こりゃ困った・・・

少し今まで使ってたプログラムに影響が出る可能性もあるけれども「以前のビルド」に戻すことにしましょう。

先ほどと同じ手順で「自動修復」→「詳細オプション」→「トラブルシューティング」→「以前のビルドに戻す」を実行

無事復活した!!

「以前のビルドに戻す」とは

「そもそも以前のビルドに戻すってなんやねん?」という方のために簡単に説明しますと、

Windowsはこまめにアップデートを繰り返しているのはご存知かと思いますが、

アップデートする度に「ビルド」というバージョンのようなものが上がっていきます。

要は「アップデートするたびに復元ポイントが勝手にできてるんだ!」って認識でいいと思います。

そのため、システム自体に問題が起きたとしても以前のビルドの環境に戻してしまうこの機能であれば復帰できる可能性が高いです。


そもそも原因は!?

そもそもの今回の原因は何だったのかといいますと、

「自動アップデート」です!

なぜわかったかといいますと、昨晩入れたプログラムが正常に動いたためです。

「これはもしや?」と思いアップデート情報を確認したところ最終更新日が10月14日の0時4分になっておりました^^;

私が床についたくらいの時間です(笑)

Microsoftにしてやられました!

こんな不安定なアップデートを勝手にされちゃたまらん!!

自動更新を切る

ということで自動更新を切ってしまいましょう。
この方法は「Windows10 Home Premium」の方は使えません。

  1. キーボードの「Windowsロゴマーク」+「X」を同時押しした後に「A]を押してコマンドプロントを開きます。
  2. 「gpedit.msc」と記入して「Enter」を押します。
  3. 「コンピューターの構成」→「管理用テンプレート」→「Windowsコンポーネント」→「WindowsUpdate」を開きます。
  4. 「自動更新を構成する」を選択してから、「ポリシー設定の編集」をクリックします。
  5. 「無効」を選択して「OK」

以上の流れで自動更新を解除することができます。


おわりに

本当に朝から焦った一日の始まりとなりました。

同じような境遇の人の救いにでもなればと思います。

こんなアップデート続けたらだめでしょMicrosoftさん・・・

何がAnniversaryなのやら・・・
Windows Blog

Microsoft Windows 10 Home 32bit/64bit 日本語版 (旧商品)|USBフラッシュドライブ

Microsoft Windows 10 Home 32bit/64bit 日本語版 (旧商品)|USBフラッシュドライブ

できるWindows 10 パーフェクトブック 困った! &便利ワザ大全 (できるシリーズ)

できるWindows 10 パーフェクトブック 困った! &便利ワザ大全 (できるシリーズ)

  • 作者: 広野忠敏,できるシリーズ編集部
  • 出版社/メーカー: インプレス
  • 発売日: 2015/08/07
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
日本マイクロソフト DSP Windows 10 home 64Bit J

日本マイクロソフト DSP Windows 10 home 64Bit J