陽だまりの中で

~香川フリーランスのぼやき~

全てのリモコンを片付けろ!学習リモコンHUIS-100RCを買ってみた

f:id:hidamarinonakade:20160917154448j:plain

はじめに

こんにちわかなたです。
最近ずっと気になっていたHUIS-100RC
複数のリモコンを一つにまとめられるなんて素敵じゃないですか??
ということで今回思い切って買ってしまいました!
HUIS-100RCとHUIS-200CRを合わせて。
そこで使用した感じがとてもよかったので簡単にレビューしたいと思います。

HUIS-100RC

まずHUIS-100RCで何ができるのか・・・。
それは他の学習リモコン同様複数のリモコンを一つにまとめられる・・・。
これは変わりません。
ではHUIS-100RCの何がいいのかといいますと、

  1. 電子ペーパー採用でまるで紙を扱っているような質感
  2. 電子ペーパー採用で消費電力大幅カット(1日置いていても電池が100%のままです・・・。)
  3. 画面を好きなようにカスタマイズできる(バージョン3以上の端末に限りPCで可能)
  4. 必要なボタンをかき集めて自分好みのリモコンを作成できる

以上があげられると思います。

逆によくない点としては、

  1. スワイプ操作がしずらい
  2. 双方向リモコンには対応していない
  3. エアコンのリモコンは学習できない
  4. 一部学習できないリモコンがある

この点があげられると思います。

強いていうなれば価格もかわいくないです(笑)
しかし、デザインは洗練されていて持ちやすいし、自立するのも素晴らしいです。

赤外線は大体180度くらいまでは飛ぶようです。
180度を超えると反応しなくなります。
間に障害物があっても駄目ですが、
例えばテレビと自分の間に壁があっても、扉が開いていればそこに向けて操作することで受信したりもするので飛距離も決して悪くはないようです。

一番のお気に入りはやはり自分好みにデザインできることですかね^^
私は絵が描けないので、絵が描ける「おいさん (id:Doraneko1986)」あたりからするとかなりそそられる商品だと思います(笑)

最後に

すごく簡単にHUIS-100RCをレビューしてみました。
おいさん急にIDコールごめんなさい!
そしてただいま(笑)

詳しいレビュー記事はwordpressのほうに挙げておりますのでもしよろしければ見ていただけると幸いです。
www.hinakana.net
それではみなさん良いシルバーウィークを♪

[ソニー]Sony マルチリモコン HUIS REMOTE CONTROLLER  HUIS-100RC

[ソニー]Sony マルチリモコン HUIS REMOTE CONTROLLER HUIS-100RC

[ソニー]Sony HUIS BLUETOOTH CRADLE HUIS-200CR

[ソニー]Sony HUIS BLUETOOTH CRADLE HUIS-200CR