陽だまりの中で

~香川フリーランスのぼやき~

Hello Again!!

日本時間10月28日午前2時 新たなMac(幕)明けだ! あーたのしみですな♪

なんですと!?朝起きたらWindows10が起動しなくなってた件について

はじめに おはようございますかなたです。いやぁ・・・朝から焦った焦った・・・。朝起きてPCを確認するとMACは起動してるのにWindowsの方だけが暗転してるんですよ。スリープモードかな?と思ってキーボートをポチポチしても起動しない!じゃあ再起動かけて…

それがお前らのやり方か~!MNPキャッシュバック問題から見る国の思惑

はじめに こんにちわかなたです。 またまたかなり日にちが開いてしまいました。 ぼーっと考え事をしているときに、 いつも「あ、これを記事にしてみよう!」などと思いつくものの、散歩歩くと忘れる まるで鶏のようなかなたなのでした・・・。 そこで今日は…

マイハウスへの第一歩!地縄を確認してきました

地縄確認 こんにちわかなたです。 今日は朝からハウスメーカーさんから連絡ありまして、 「地縄はりましたよ」って事でしたので確認に行ってきました。

全てのリモコンを片付けろ!学習リモコンHUIS-100RCを買ってみた

はじめに こんにちわかなたです。 最近ずっと気になっていたHUIS-100RC 複数のリモコンを一つにまとめられるなんて素敵じゃないですか?? ということで今回思い切って買ってしまいました! HUIS-100RCとHUIS-200CRを合わせて。 そこで使用した感じがとても…

誰にも信じてもらえない体験~よからぬ客とわたし~

*1 お題「誰にも信じてもらえない体験」 はじめに こんにちわかなたです。 今日は特にネタも浮かばないのですごく久しぶりにお題について話してみたいと思います。 今日のお題は「誰にも信じてもらえない体験」 以前不思議な叔母の話をしたことがあるけれど…

おひさしぶりです

はじめに こんにちわかなたです。 もう何か月ぶりでしょうか・・・。 復活宣言をしてから大分時間が空いてしまいました。 災害派遣終了後から右肩鍵盤断裂発覚により手術、入院をしておりました。 今現在も絶賛リハビリ中です。 この期間を利用して、またす…

日はまた昇る…熊本地震からの今を語る

平凡な日常以前私が東日本大震災について書いたのは記憶に新しい(?)と思います。本日は東日本大震災の日…五年は長いようで短い - ひなかなそれでも、東日本の震災は西日本に住む方にとってはどこか違う国の出来事のような感覚を覚えた人も多いのではないで…

まだ微調整が・・・・

重大でもないけど重大な発表 長々とお待たせして申し訳ありません。 そして、非常に重たいこのブログ・・・ はてなブログはカスタマイズしすぎるとこうなってしまうのがつらいところですね…。

ご無沙汰しています!私は元気です

はじめに みなさんお久しぶりです! 私事ですが仕事で職種が変わりまして、いろいろ学びの日々です。 いやぁ・・・航空機って楽しいですね^^ そんなわたくしですが、今現在自分だけのテーマを作成しておりまして、それにかなり時間を割いてしまっている状…

本日は東日本大震災の日…五年は長いようで短い

はじめに今日はみなさんご存知の通り「東日本大震災」のあった日五年前みなさんは何をされていましたか?私はまさに仕事中でした。

今日は3月6日!!私かなたの誕生日

はじめに すごくお久しぶりですかなたです。みなさんご機嫌いかがですか?私は私生活で色々危機がありまして、かなり危うい橋をずっと渡っております^^;それが故にPCに触れない日々が続いておりました^^;誠に申し訳ありません。。。

UE4アセット MMOスターターキット解説書

はじめに お久しぶりです。 かなたです。今回は私がMMOを作成するにあたって使用させていただいている「MMO Starter Kit」のオンラインドキュメントの翻訳を紹介したいと思います。 翻訳を掲載するにあたり、作者様からの承諾も得ました。 また、私の翻訳は…

現状報告!!MNPやiPadPRO、MacMini購入等々

はじめに 時間が空いてしまい申し訳ありません! こんばんわ、カナタです。 最近は色々と変化がありましたのでここで報告させていただきたく思います!! あんまり興味はないかもしれませんが(笑)

SCスロットの追加!MMO製作記録

はじめに こんにちわ、かなたです。 今回は前回こちらでお伝えしました、 hidamarinonakade.hatenablog.com MMO開発についてのお話です。正直かなりてこずっております(笑) それに加えて仕事がいそがしくなかなかいじれないという^^; とりあえず修正した…

先は険しい!!現在MMO作成中!!

はじめに こんばんわかなたです。 新年のご挨拶以外久々の更新です。 最近は私の身の回りでいろいろ変化がおきまして、多忙な日々を過ごしております。 わたくし個人としましても本職の方で幹部になることになりまして色々と学びの年になりそうです。

明けましておめでとうございます

皆様明けましておめでとうございます。 かなたです。 来年は大変お世話になりました。 今年と来年は私にとって学びの年となり、記事更新もだいぶ開くと思われますが、こんな堕ブログを今後ともよろしくお願い致します。 取り急ぎ挨拶までに。 皆様残りわずか…

CSS初心者がCSS初心者にアドバイスをしてみる記事

はじめに こんばんわかなたです。 完全に風邪をひいてしまいダウン中です(^^;; 皆さんお体にお変わりありませんか? 最近冷えますので皆さんも気をつけてくださいね!今日はブログ仲間(勝手に仲間にしてすいません(^^;;)である、色白おばけ (id:lightgauge) …

モデリング難しい!近況などをボチボチと…

はじめに みなさんこんばんわ、かなたです。 最近身の回りでいろいろ変化が起きて流されています(笑) おそらく来年は時期は未定ですが4ヶ月ほど 再来年は一年ほど仕事でブログ更新が厳しくなると思います。 とはいえ、今までもそんなに頻繁に更新なんてし…

グレーボックス編マップの作成

はじめに お約束通りかなりの時間が空いてしまいました。 申し訳ありません^^; 仕事に加え、ブログのデザイン変更を行っていたところ思ったよりもてこずっておりまして、まだそちらの方完了しておりません。 デザインの方見づらいところもあると思います…

グレーボックス編フロアマップの作成

プロジェクトとレベルの作成 「Map」プロジェクトの作成 これからマップを作成していくにあたり新しい空のプロジェクトを準備しましょう。

失敗しない!?ゲーム開発の流れ

はじめに とある本によると、現代のゲーム開発は大規模化・高コスト化が進んでいるそうです。 ある程度の規模になると無計画にゲームを作り出すと大抵勢いよく転んでしまうようです。 それだけはどうしても避けたい・・・。

誰でもできる!?UE4を解説していきます!

はじめに まず初めに、このページは未完成です。 少しずつ内容を追加していく予定です。

無料ゲームエンジン!UE4始めました。

はじめに おはようございます。 かなたです。 すごい今更な感じはあるのですが、私かなたはこの度UE4デビューをいたしました。 とはいえ、まだまだ初期段階なので学ぶところからです(笑)

ついにデスクトップがご臨終!新たなお供は27MU67-B!

はじめに かなりお久しぶりです。 かなたです。 みなさんいかがお過ごしですか? 私はしばらくパソコンから離れ、野山や家と言う名の鳥かごに閉じ込められておりました← ほぼパソコンに触れていなかったため、かなりパソコンの操作がぎこちないです(笑)

ハゲの人ほど明るいと思うんです

はじめに 皆様お久しぶりです! かなたです。 退院後しばらく休養を余儀なくされ、これだけ遅くなっていまいました。 手術はおそらく無事成功(?)し、3ヶ月後最終判断ということでした♪

帰還しました!!しかし・・・

はじめに 遅くなってすいません。 どうもこんばんわかなたです。 以前の記事からかなりの日が経ってしまいました。大事なお知らせ!しばらくお休みします - ひなかなhidamarinonakade.hatenablog.com 皆さん覚えてくれていますかね?^^;

大事なお知らせ!しばらくお休みします

はじめに こんばんわかなたです。 今回は皆さんに一応伝えておこうと思い記事に起こします。 以前、脳脊髄液減少症か胸郭出口症候群の可能性があると診断されたと記事に書きました。 下の記事です。脳脊髄液減少症!?交通事故で簡単に示談してはいけない大き…

ブログ表示速度改善!PCスペックも公開♪

はじめに またまたお久しぶりです。 かなたです。 観桜会やら歓迎会などで宴会続きになってしまいだいぶ日が開いてしまいました^^; あとはブログの改造・・・。 今日はブログの速度がどうなったかと、私のPCのスペックでも晒してみようと思います(笑)

HelloWorldからのC#入門!!ランダムなトランプカードの表示!

はじめに おひさしぶりですかなたです。 しばらくモバイル版の改造とPC版のサイズ縮小に努めておりました。 まだPC版は表示がおかしい部分がありますが、そのうち改善します。 とりあえずC#の続きを書いていなかったので書かねば・・・ということで本日はC#…