陽だまりの中で

~香川フリーランスのぼやき~

モデリング難しい!近況などをボチボチと…

はじめに

みなさんこんばんわ、かなたです。
最近身の回りでいろいろ変化が起きて流されています(笑)
おそらく来年は時期は未定ですが4ヶ月ほど
再来年は一年ほど仕事でブログ更新が厳しくなると思います。
とはいえ、今までもそんなに頻繁に更新なんてしていませんでしたけどね!(笑)

最近やっていること

最近はUE4も触っておりません!(爆)
何故触っていないのか!?
別に飽きたとかそういうことではありません(笑)

ゲームを作っていくにあたり、キャラが必要になってくるわけです。
もちろんUE4にはアセットストアというものがあり、そこにはクオリティの高いキャラクターモデルがたくさん置いてあるわけですが…。

やっぱりゲームを作るなら自分のキャラクターを操作したい!

はい、私の悪い癖です。
何でもかんでも自分でやりたがるという…。
もちろん今までモデリングなんてしたことありません!
一応MAYAとZbrushは持ってはいるんですが、ただの所有欲(?)で持っているだけという…。
なので今回初のモデリング作業です。
今回はMAYAを利用させていただくことに。

初めての作業ということでかなり手探り状態での作業になっております。
そのため一つのキャラを作るだけでかなりの時間を消耗している状態です…(泣)
今回はネットで拾ってきた三面図を使わせていただき、キャラのフォルムの参考にさせていただくことにしました。
髪の毛や服などは別に作る予定です。

せっかくなのでここに今の状態を晒してみようかと思います(笑)
初作品なのですごいヘンテコですが生暖かい目で見て下さいm(._.)m
もしモデラーの方がいらっしゃればアドバイスなど頂けますと幸いです!

顔が不細工なんですよね…。
顔難しい!
そして胸もお尻も難しい!
特に手足の指とか難しい…。
モデラーさん尊敬します。
本当に(^^;;
モバイル向けのゲームを作るつもりだったのでアニメ顔にするはずが中途半端なことに…(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

さいごに

本当にモデリングは大変!!
顔はまた修正しないとダメですね…。
あとは髪の作成方法がよくわかりません!
誰か教えて下さい…m(__)m
モデリングの先生が欲しいです(´・_・`)
とは言っても土曜日まで仕事でパソコン触れないんですが…(泣)

Autodesk Mayaキャラクターモデリング造形力矯正バイブル -へたくそスパイラルからの脱出! ! -

Autodesk Mayaキャラクターモデリング造形力矯正バイブル -へたくそスパイラルからの脱出! ! -

  • 作者: 田島キヨミ,平谷早苗,立山香保里
  • 出版社/メーカー: ボーンデジタル
  • 発売日: 2013/04/25
  • メディア: 大型本
  • クリック: 5回
  • この商品を含むブログを見る