陽だまりの中で

~香川フリーランスのぼやき~

SCスロットの追加!MMO製作記録

f:id:hidamarinonakade:20160111155524p:plain

はじめに

こんにちわ、かなたです。
今回は前回こちらでお伝えしました、
hidamarinonakade.hatenablog.com
MMO開発についてのお話です。

正直かなりてこずっております(笑)
それに加えて仕事がいそがしくなかなかいじれないという^^;
とりあえず修正した内容をば・・・


修正内容

不具合の修正

一部Windows環境において正常に起動しない問題を修正しました。
DirectXが最新でない方は起動ができなかったようです。
そのためDirectX10から起動ができるように修正を加えました。

あと、まだ一部ユーザーは画面が緑に見える不具合が発生しているようです。
これはスカイライトの影響なのかなんなのか・・・^^;
まだ特定できていないので修正ができていない状況です。
もし原因をお分かりの方がいらっしゃいましたらご一報ください。

SCスロットの追加

SCスロットの追加自体はそこまで躓くことなく、追加できました。
しかし、問題が二点

一つ目はSCスロットという割にキーボードでの操作ができなかった。
二つ目に再起動するとデータが消されていた。

この二つには本当に悩まされました。
しかし、原因がわかってしまえばなんてことのない問題でした^^;
一つ目はキーボードのインプット処理を実行している場所が特定しきれていなかっただけで、血眼になって探したらありました(笑)
しかし、あんなところにあるっていうのは盲点だったな・・・。
二つ目はPHPの処理はうまくできていたんですが、果たしてデータをPHPに通しているときに起きているのか、データベースの処理に問題があるのか、PHPからデータを引っ張ってくるときに問題が起きているのかを特定するのに時間がかかりましたね。
原因はPHPからデータを引っ張ってくるときの処理にありました。
これだけの特定に2~3日費やしましたよ・・・。
しかし、今回のでだいぶ理解できたのでこれから別の処理をする時にも応用がききそうです。

Androidでも起動可能に

Androidでも起動自体は可能になりました。
PCとの連携も取れています。
しかし、まだタッチ処理ができていないので今の状態だとただのチャットゲームと化します(笑)
次の目標としてはスマホでのタッチ処理ができるようにすることです。
その後UIをスマホ用に作成する必要がありそうです。


開発中ゲームクライアント

Windows版

www.dropbox.com
通常通り「.exe」ファイルを起動していただければ実行されます。

Android版

www.dropbox.com
PCにAndroidを接続し、ちゃんと認識されるPCであれば「Install_***_Development.bat」を起動することでスマホ上にアプリがダウンロードされます。
その際、提供元不明のアプリの起動を許可していなければエラーダイアログが出る可能性があります。
「設定>セキュリティ」の中に設定がありますので許可してみてください。
インストールがうまくいかない人は「設定>端末情報」の「ビルド番号」を7回タップすると「開発者向けオプション」が表示されますのでそれで再度実行してみてください。
それでもだめなら、PCにAndroidSDKを入れる必要があるかもしれません。


おわりに

現在作成中のゲームは常に公開しております。
開発中の関係上、サーバーを落としていたりアップされているデータが古いものになってしまっている場合もありますがそれでもよろしければ一度起動して、自分の環境で不具合(緑画面など)が無かったか等情報を頂けると幸いです。

また、以前の記事でも書いておりますが製作に協力していただける方を絶賛募集中です。
もし協力してもいいという方がいらっしゃいましたらご連絡ください。
よろしくお願いいたします。

UE4解説トップページは以下
hidamarinonakade.hatenablog.com