陽だまりの中で

~香川フリーランスのぼやき~

高額謝礼がもらえる治験って何なの?治験で健康とお金を手に入れろ!

f:id:hidamarinonakade:20140209174156j:plain

はじめに

みなさんこんばんわf:id:hidamarinonakade:20140202010700g:plain

いや、こんにちわf:id:hidamarinonakade:20140202010525g:plain(笑)

最近、仕事して通院終わってブログ書いて子供の面倒見て飯食って、暇を見て結婚式の準備をしてとあわただしく毎日が過ぎておりますf:id:hidamarinonakade:20140202010631g:plain

本日はですね、お小遣い稼ぎ第二弾という事で書かせていただきますねf:id:hidamarinonakade:20140202010635g:plain

 第二弾と言いつつも以前お話ししたポイントサイトを有効活用すればこれでもお小遣いを得ることは可能なわけですが・・・f:id:hidamarinonakade:20140202010637g:plain

以下がこれまでの記事です

MNP弾って何なのよ?MNPで簡単に小遣い稼ぎ - ひなかなMNP弾って何なのよ?MNPで簡単に小遣い稼ぎ - ひなかな

はじめにマネー報道著者 (id:MoneyReport)さんの記事について言及したいと思います。以下が記事の内容「なぜスマホを2台持つの?」MVNOの素朴な疑問...

結局ポイントはどうすればいいの?ポイントで家計費節約 - ひなかな結局ポイントはどうすればいいの?ポイントで家計費節約 - ひなかな

皆さんこんばんわ本来なら今日はセルフバックのお話をする予定でしたが昨日の記事について言及がありましたので、私も言及したいと思いますその記事はこちらポイントサイト...

それでは本題に入りましょうf:id:hidamarinonakade:20140202010647g:plain

 

治験ボランティア

皆さん治験ボランティアってご存知ですかf:id:hidamarinonakade:20140202010526g:plain

発売直前の医薬品、健康食品、化粧品などを使用して、血圧、体温、採血、採尿などの検査データを提供するというものですf:id:hidamarinonakade:20140202010737g:plain

会社によってはボランティアではなくアルバイトと表記している場所もありますが、法律上はボランティアという事になっています。

聞こえは悪いですが、簡単に言えば製薬会社が新製品(ジェネリック医薬品等)を発売するためには国からの認可を得なければなりません。

その認可を得るためには、必ず新薬モニターを実施する必要があるのです。

そのため、人体実験などの危険性はありませんf:id:hidamarinonakade:20140202010737g:plainf:id:hidamarinonakade:20140202010734g:plain

 

治験ボランティアで行う事

やることは決められた時間に短時間の検査を受けることだけで、それ以外の待ち時間は全て自由時間です。

自由時間は、施設内で読書・ゲーム・DVD鑑賞・勉強など安静にしていれば何をしていても自由ですf:id:hidamarinonakade:20140202010735g:plainf:id:hidamarinonakade:20140202010647g:plain

お昼などは出前が出ることが多いですf:id:hidamarinonakade:20140202010732g:plain

私もそうですが、参加した人は大抵PCを持ち込んだりして暇つぶし道具を持参している方が多いです。

本当にこんなに楽をしていて良いのかと不安になるほどですf:id:hidamarinonakade:20140202010637g:plain

 

参加の謝礼

  • 一度の参加で数万円から数十万円、日給換算で2~3万円程度ですf:id:hidamarinonakade:20140202010737g:plain
    たとえば、1週間の治験ボランティアでは、約15万円
    3週間以上の長期間のボランティアでは50万円を超えることもあります。
    高額すぎて怪しむ方もいらっしゃるかもしれませんが、これは危険に対する代償ということではなく、自由時間・食事時間・睡眠時間等多くの時間を拘束してしまうということを考慮しての金額となっています。
    もちろん入院せずに日帰りの物もありますが、その場合はやはり謝礼は少なくなりますf:id:hidamarinonakade:20140202010637g:plain
  • ほとんどの実施機関では、健康診断や説明会などに足を運ぶと、交通費として、別途3000~5000円程度が現金や金券などで支給されます。 
  • 治験ボランティアに参加すると知人を紹介するように勧められることがあります。
    その場合知人を1人紹介する(名前や住所等の情報を聞かれます)度に3000円~5000円の紹介料が実施機関から支給されますf:id:hidamarinonakade:20140202010638g:plain
  • 治験ボランティアはあくまでボランティアです。
    ボランティアの謝礼という形でいただけるので税金が引かれる事はありません
    そのため、副業を禁止しているようなところでも参加可能ですf:id:hidamarinonakade:20140202010635g:plain

 

薬の種類と安全性

治験ボランティアで使用される薬は大きく分けて3つに分類されます。

  1. 外国で市販されている新薬
    アメリカ等ですでに市販されている薬でも、日本で発売するためには治験ボランティアを行い厚生労働省に認可を得なくてはいけません。
  2. すでに市販されている他社の新薬と同一成分の新薬
    他社の薬の特許が切れたからといって、すぐに同一成分の薬*1を製造して発売することは出来ません。
    必ずもう一度治験ボランティアを行い厚生労働省に認可を得なくてはいけません。
  3. 新しく開発された新薬
    新たに研究開発され、有効性が確認された新薬を発売するために治験ボランティアを行い厚生労働省の認可を得る必要があります。

上でも述べたように、治験ボランティアで使用される薬のほとんどは、1と2です。

これまで使用されてきた薬を、厚生労働省の認可を受けるために再度治験ボランティアを行うという事ですf:id:hidamarinonakade:20140202010737g:plain

そのため薬の安全性はお分かりいただけるかと思いますf:id:hidamarinonakade:20140202010734g:plain

3の場合は 滅多にありません。

また、上の3種類のうちどの新薬であっても、治験ボランティアを実施する際にボランティアの方々の安全は厳格に守られています

なぜなら国が治験ボランティアで使用する新薬に対し、GCPと呼ばれる厳しい安全基準を定めているためですf:id:hidamarinonakade:20140202010737g:plain

そして、治験ボランティアを実施するためには、その安全基準をクリアしていることが

条件となっています。

また、もしも万が一にも副作用などが生じた場合国が最後まで保障してくれますf:id:hidamarinonakade:20140202010736g:plain

 

参加資格

成人していれば大抵の方は誰でも参加することが出来ます

治験ボランティアは主に大学病院や治験センターと呼ばれる新薬製造施設で行われることが多いです。

糖尿病の方や、高血圧、肥満症、AGA、ニキビ等の治療をタダで、謝礼を頂きながら受けることが出来ますf:id:hidamarinonakade:20140202010735g:plainf:id:hidamarinonakade:20140202010734g:plain

こんな美味しい話が合って良いのかという感じですが・・・f:id:hidamarinonakade:20140202010637g:plain

 

オススメの治験センター

 

まとめ

  • 治験ボランティアは人体実験などの危険性はない、国の安全基準GCPをクリアした安全な物
  • 謝礼は平均日給2~3万程度
  • あくまでボランティアなので副業にはならない
  • 自由時間が多いので暇つぶし道具が必須
  • 万が一の時は国が保証してくれる
  • 成人している方なら大抵誰でも参加可能
  • 糖尿病、高血圧、肥満症、AGA、ニキビの治療が無料で受けられ(専門医師による診察とアドバイスが無料で受けられ)謝礼が貰える

 

さいごに

治験ボランティアって意外と知らない人が多いのですよねf:id:hidamarinonakade:20140202010637g:plain

私は何度か参加させていただきましたが、「こんなことでこんなにもらって言いのf:id:hidamarinonakade:20140202010526g:plainと聞きたいくらいでした。

しかし、それだけに人気の高い物なのでボランティア登録だけ済ませておくことをオススメしますf:id:hidamarinonakade:20140202010737g:plainf:id:hidamarinonakade:20140202010734g:plain

いつ話が来るかわかりませんからねf:id:hidamarinonakade:20140202010629g:plain

この手の話でお金を請求されることは一切ありませんのでご心配なくf:id:hidamarinonakade:20140202010655g:plainf:id:hidamarinonakade:20140202010647g:plain

主に大学生等のお小遣い稼ぎとして来られる方が多いようです。

私の時も学生が多かったです(時期のせいもあるのかな?)

少しでもためになったという方は拡散していただけると幸いですf:id:hidamarinonakade:20140202010735g:plainf:id:hidamarinonakade:20140202010734g:plain

職業治験 治験で1000万円稼いだ男の病的な日々

職業治験 治験で1000万円稼いだ男の病的な日々

 

*1:ジェネリック医薬品