陽だまりの中で

~香川フリーランスのぼやき~

WEBフォントって何?超簡単ヘッダ固定メニュー作成!その2

f:id:hidamarinonakade:20140216090841j:plain

はじめに

前回はWEBフォント導入、作成についてお話ししました。
WEBフォントって何?超簡単ヘッダ固定メニュー作成!その1 - ひなかなWEBフォントって何?超簡単ヘッダ固定メニュー作成!その1 - ひなかな

はじめにこんばんわかなたです。昨日はヘッダーに固定メニューバーをつけるのに悪戦苦闘しておりました。現在付けておりますが、ブラウザによっては綺麗に見えないかもしれ...

 

 

今回はようやく本題のヘッダ固定メニューについて話して行きます。
流れは以下の通りです。
  1. CSSの記述
  2. HTMLの記述

それではいきましょうf:id:hidamarinonakade:20140202010737g:plain
 
 

CSSの記述

以下に私のCSSを載せますので自分に合わせて変更してください。

変更し終わったらデザインCSSに貼り付けでおkです。

 
 

HTMLの記述

次にHTMLの記述をしていきます。

  1. 「<li>~</li>」の中を変更します。
  2. 次にgoogle serchを変更しますが、まだ検索AdSenseを取得されてない方は先に取得してください。
    もし、取得できないようでしたら「Google Serch」の部分は削除をよろしくお願いします。

 

 

まとめ

どうでしたかf:id:hidamarinonakade:20140202010525g:plain

無事に設置できましたでしょうかf:id:hidamarinonakade:20140202010526g:plain

私はプログラムをあちこち弄って「あーでもない、こーでもない」と言いながらやっていたので相当時間がかかりましたf:id:hidamarinonakade:20140202010637g:plain

私の場合はてなブログを改造するときはいつもこんな感じなのですよね。

皆さんもぜひ「あーでもない、こーでもない」と言いながら試行錯誤してみてくださいねf:id:hidamarinonakade:20140202010635g:plain

 

編集後記

前回、今回の記事もだいぶ長くなると言っておきながら全然大した量じゃなかったですねf:id:hidamarinonakade:20140202010637g:plain

申し訳ないです。

他にも色々弄っている場所はあるのですが、そこは追々気が向いたら書いていきますね。

それではf:id:hidamarinonakade:20140202010735g:plain

「はてな」ではじめるブログ生活―はてな公式ハンドブック

「はてな」ではじめるブログ生活―はてな公式ハンドブック