陽だまりの中で

~香川フリーランスのぼやき~

阿蘇の大雪!被害総額1億8000万に・・・

f:id:hidamarinonakade:20140224224048j:plain

はじめに

今年も異常気象ばかりでしたね。

私の住む熊本でも異常気象で大打撃を受けました。

 

阿蘇の大雪

実は私の嫁ひなたの実家は阿蘇です。

今年の大雪で14日、積雪で農業用ビニールハウスや牛舎が倒壊

ホームセンターには、雪対策の商品を買い求める客が詰め掛けました。

阿蘇はもともと雪は降る事には降る方なのですが、今回の様な大雪は今までで珍しかったのです。

 

阿蘇の損失は現在で1億8000万となっていて、農家の方々は明日を生きるのにも不安な毎日を過ごされています。

何を隠そう、ひなたの祖父母も農家でして今回の雪は結構痛手のようです。

ひなたの家庭は高齢の方も結構いらっしゃるので私としては大変心配しております。

雪がいまだにひどいようであれば雪かき支援に出向かなければいけないなと思っているところです。

 

最近の異常気象は本当にひどいものがあります。

明日は我が身と思って常日頃から防災対策はしっかりと行っておいてください。

もし、どこかでまた災害が起きた場合は私は何人か知り合いを連れて復興支援に出向ければと思っております。

何か情報があれば教えてくださると幸いです^^

 

まとめ

  • ひなたの実家は阿蘇
  • 阿蘇の大雪による損害1億8000万
  • 異常気象など災害は誰にでも起こりうる
  • 明日は我が身と肝に銘じ防災対策をしっかりと