陽だまりの中で

~香川フリーランスのぼやき~

独自ドメインでメアド発行!自分だけのメールアドレスで個性を出そう!

f:id:hidamarinonakade:20150318234431j:plain

はじめに

こんばんわかなたです。
以前記事にした独自ドメインでメールアドレスを発行する記事
www.hinakana.net
この記事に対して言及を頂きました!
kiratto-life.hatenablog.com
しかし、この記事も古くなってOutlookも有料化されてしまったため新しいサービスを紹介させていただきたいと思います。


独自ドメインでメール発行

2017/3/18現在で独自ドメインでメールアドレスを発行するならここがおすすめです!
www.zoho.jp
登録方法を順を追って説明していきたいと思います!
今回は「百聞は一見に如かず」ということで画像をかなり多く使っていますので読み込みに時間のかかってしまった方はすいません。
今回はお名前ドットコムを例に挙げて登録方法を進めていきます。
他の場所でドメインを取られた方は途中の工程が少し違いますので、お使いのサービスに合わせて同様の操作を行ってください。
それでは一つずつ順を追っていきましょう。

アカウント登録

f:id:hidamarinonakade:20150318225218j:plain
まずは右上のサインインをクリックします

f:id:hidamarinonakade:20150318225424j:plain
新しいZooアカウントを作成するにクリック

f:id:hidamarinonakade:20150318225518j:plain
もちろんフリーアカウントを選択

f:id:hidamarinonakade:20150318225540j:plain
あなたのドメインを入力してください

f:id:hidamarinonakade:20150318225614j:plain
ユーザー情報を入力してユーザー登録をしてください

f:id:hidamarinonakade:20150318225704j:plain
ここから先はなぜか英語表記になってしまいました。
わたしだけかな?
クリックすると入力したメアドに対してメールが送られているので、メールを確認してください

f:id:hidamarinonakade:20150318225819j:plain
URLをクリック

f:id:hidamarinonakade:20150318225956j:plain
このままメアド発行まで進むので、サインインを続けるをクリック

ドメイン認証

f:id:hidamarinonakade:20150318230204j:plain
ドメインが本当にあなたの物かの証明をしますので、ドメインの認証をクリック

f:id:hidamarinonakade:20150318230257j:plain
今回は簡単なCNAMEの方法をとります
青枠で囲んでいるところを登録します

f:id:hidamarinonakade:20150318230331j:plain
お名前ドットコムにログインしたら、ドメイン設定をクリック

f:id:hidamarinonakade:20150318230451j:plain
ネームサーバーの設定のDNS関連機能の設定をクリック

f:id:hidamarinonakade:20150318230540j:plain
ドメインを選択して次に進みます

f:id:hidamarinonakade:20150318230650j:plain
先ほどのCNAMEを記入します。

f:id:hidamarinonakade:20150318230736j:plain
確認画面へ進みます。

f:id:hidamarinonakade:20150318230755j:plain
そのま迷わず設定します。

f:id:hidamarinonakade:20150318230823j:plain
設定が終わったならばページはそのままにしておいて、Zooに戻って下のボタンをクリック
うまくいかない場合は再度CNAMEの見直しをしていただいて、間違いがないようであればしばし時間を空けてみてください。

f:id:hidamarinonakade:20150318230955j:plain
Proceedをクリック

メインアドレスの登録

f:id:hidamarinonakade:20150318231020j:plain
メイン(マスター)にしたいメールアドレスを入力してください。
お好きな名前で結構です。
終わったらCreateAccountをクリック

f:id:hidamarinonakade:20150318231248j:plain
f:id:hidamarinonakade:20150318231411j:plain
どんどん進みます

f:id:hidamarinonakade:20150318231635j:plain
f:id:hidamarinonakade:20150318231428j:plain
ここでメールの送受信に必要な設定をします。
先ほど開いていたお名前ドットコムを開いて先ほどと同じように設定してください

f:id:hidamarinonakade:20150318231726j:plain
f:id:hidamarinonakade:20150318231747j:plain
Zooに戻ってどんどん先に進みます

f:id:hidamarinonakade:20150318231835j:plain
左下のリンクをクリック

f:id:hidamarinonakade:20150318231917j:plain
先ほど作成したメアドをクリック

f:id:hidamarinonakade:20150318231951j:plain
二か所をクリックして緑色に変えたら、右側のボタンをクリック

f:id:hidamarinonakade:20150318232033j:plain
左下のリンクをクリック
以上でアドレス登録は終わりです!


メアドを追加で発行

メアドをもっとほしいという方は追加で取得することができます。
身近な方にプレゼントする・・・なんてことも!

f:id:hidamarinonakade:20150318232323j:plain
コントロールパネルを開きます

f:id:hidamarinonakade:20150318232349j:plain
UserDetailからAddUserをクリック

f:id:hidamarinonakade:20150318232434j:plain
お好きなように情報を入力したらOKボタンをクリック

f:id:hidamarinonakade:20150318232521j:plain
無事発行されました!

このままだと使えないので、メインのメアドを発行したときと同じように2か所緑に変えることを忘れないようにしてください。
方法はメインのメアドを発行した時と同じです!


iPhoneで使えるようにしよう!

せっかく作ったメアド
いちいちZooにログインするのは面倒ですよね?ということで、iPhoneで送受信できるようにしましょう!


1. Zooの設定 > メール転送とPOP/IMAP をクリック

2.IMAPの有効にするにチェックを入れて、保存をクリック

3. iPhoneで、設定 > メール/連絡先/カレンダー > アカウントを追加 > その他 > メールアカウントを追加を開いてください

4. 名前、アドレス、パスワードを入力して、次へをクリック

5. 以下を入力してください(imapにしているか確認してください)
□受信メールサーバ
ホスト名:imap.zoho.com
ユーザ名:あなたのメアド
パスワード:あなたのメアドのパスワード
□送信メールサーバ
ホスト名:smtp.zoho.com
ユーザ名:あなたのメアド
パスワード:あなたのメアドのパスワード

6.メールがオンになっていることを確認して登録してください

以上でiPhoneの設定は終わりです。
試しに送受信のテストをしてください。
もしできない場合は本当にメールアドレスとパスワードがあっているかを確認してください。
それでも間違いがないようであれば、ポートが誤っている可能性がありますのでポート番号の変更を行います。
・SSLオン
・受信ポート:933
・送信ポート:465

おわりに

どうだったでしょうか?
無事に登録できましたでしょうか。
古い情報をいつまでも記事にのせており申し訳ありませんでした。
これで独自ドメインでメールアドレス発行の記事を終わりたいと思います。
長い間お付き合いありがとうございました^^