SEO上気を付けたい タイトルをつけるポイント5つ
はじめに
皆さんは記事のタイトルはどの様につけていますか?
今回はSEOの面から見たタイトルをつける上で大事なことをお話しして行こうと思います。
タイトルをつける上で大事なポイント
キラーワードを入れる
タイトルには必ずキラーワードを入れてください。
一番検索されるであろうワードのことです。
もちろん記事に関連のあるワードを入れてくださいね。
そして、できればタイトルの前の方に置くとGoogleで上位に表示される確率が高まるようです。
24文字〜32文字にする
タイトルは24文字から32文字の範囲で書くようにしてください。
Googleで検索した際に表示される文字数がおよそ32文字です。
その32文字でこの記事がどういうものなのかということが何と無くわかるように書くことが重要です。
タイトルの前半で訴えかける
タイトルをつける際、前半部分で読者に訴えかけるようにしてください。
そして、繋ぎを「!」や「?」で区切ることによって読者に読みやすくします。
タイトルの後半でセールスポイントを
タイトル後半で、この記事を読むことによってどうなるのか…ということを解説します。
この記事を読むとその人はどうなるのかということです。
具体的な数字を入れる
必ず読者がイメージしやすい数字を示してください。
例えば「〜をする5つの方法」等ですね。
まとめ
タイトルは記事を見てもらう上で一番重要な要素
最後に
私も毎回これ全てを実践できているわけではありませんが、極力使うようにしています。
確かにこの方法でつけたタイトル記事は読まれやすいです。
少しでもあなたの参考になれば幸いです。
- 作者: 板橋悟
- 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社
- 発売日: 2009/05/26
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- 購入: 4人 クリック: 60回
- この商品を含むブログ (24件) を見る