陽だまりの中で

~香川フリーランスのぼやき~

パパ嫌いママ好き子供の気持ちは秋の空

f:id:hidamarinonakade:20140130191340j:plain

昨晩の出来事

昨晩ブログの記事を執筆中にあまりにも子供が泣くため、執筆を中断して子供を抱いてあやしました。

 

しかし、一向に泣き止まず「おしめかな?」と思いおしめを交換

それでも泣き止まず、「じゃあいつものように眠いだけか・・・?」と思いひたすら抱っこして歩き回る私

それでも全く泣き止まず、狂ったように泣き出す始末。。。

お手上げ状態になって少しイラッとしてしまった私。。。

うつ伏せ運動をさせて疲れさせて寝かせようと思い、うつ伏せに寝かせるも

ひなたが「泣いてるんだからちゃんとあやしてよ」と言いながら抱きかかえました。

すると、あら不思議!

ピタリと泣き止むのです。

抱いただけですよ?

私と同じように抱いただけ。

なのに泣き止んだのです。

私は確信しました。

この子は私のことが嫌いなのだと。。。

一気にブルーになりながら、ブログの記事を執筆し始めた私でした。

 

反省点

反省点としては子供の泣く理由を模索することを放棄した点

何故泣いているのか、おむつでも眠いわけでもなければおっぱいだったかもしれない。

今回はおっぱいだったようで、抱きかかえられた後おっぱいを飲んだら即寝しました・・・--;

しかし、おっぱいだとうちは完全母乳制のため私はお手上げ状態なのです。

ミルクの作り方を教えてとも言ったことはあったんですけどね^^;

教えてもらえませんでした(笑)

これぞ産後クライシス*1!?

 

 

今後の対策

ひなたが手空きになるまでひたすらあやす。

それでもダメならひなたにパス

 

 

後記

こういう時「ミルクを作れたら・・・」と思いますね。

皆さんのご家庭ではどのようにしていますか?

子供の泣く理由は多々あると思います。

  • 暑い
  • 寒い
  • 眠い
  • おなかすいた
  • 遊んでほしい
  • 座らせてほしい

等々・・・どのように赤ちゃんの機嫌を見極めていますか??

また、寝かせる時間はやはり固定した方がいいですよね?

一応我が家では夜9時になると消灯して寝かせる努力をしています。

皆さんのご意見をうかがえると嬉しいです。

 

 

カリスマ助産師トコちゃん先生の赤ちゃんがすぐに泣きやみグッスリ寝てくれる本

カリスマ助産師トコちゃん先生の赤ちゃんがすぐに泣きやみグッスリ寝てくれる本

 

 

*1:妻が出産を経験した後に夫に対してキツくあたる様になる状況のことである。
出産前は夫婦二人きりでラブラブな生活を送っていたにも関わらず、出産を迎え家族が3人になった直後から夫への愛情が覚めてしまい以前よりもキツくあたるようになることがある。