陽だまりの中で

~香川フリーランスのぼやき~

ドコモへMNPで月々の利用料金を抑えたいなら三月末三連休がオススメ!

f:id:hidamarinonakade:20140224203749j:plain

はじめに

以前マネー報道著者 (id:MoneyReport)さんのところでMNPのお話があったので少しお話ししたのですが、今度はマネー報道著者 (id:MoneyReport)さんから相談があった(今更気づいた^^;)のでここでお返事をさせていただきたいと思います^^

他の方の参考(?)にもなればいいとも思うので^^

 

 

相談内容

こちらの記事で相談を頂きました

MNPでdocomoへ2台移行したい!iPhone6も絡めて検討したい!【MNP質問箱】 - マネー報道 MoneyReportMNPでdocomoへ2台移行したい!iPhone6も絡めて検討したい!【MNP質問箱】 - マネー報道 MoneyReport

過去記事にMNPの質問を頂きました以前書いた記事で、現在Googleの検索流入TOPを誇る記事にご質問を頂きました。今な&#x308...

現在、SoftBankのガラケーが自分のと家族のとで2台を使っていまして、どちらも月々3,000円位掛かっています。

丁度iPhone5sが3,000円以下で運用できるとわかったので、来月の決算期がキャッシュバックが多いと噂を聞いたので、来月辺りに2台ともiPhone5sに乗り換えようかと思っています。

ガラケーはかなり昔にホワイトプランで契約したので、特段違約金等は発生しない状況です。

iPhone6が出るタイミングでMNPするのがベストなんでしょうけど、それまでMNVOの低速SIMで運用を続けるのは結構きついかなーと最近思ってきていまして(^^;

あとdocomoの「ドコモにのりかえ割」が2014/3/31までというのもあって、3月中の乗換えを検討していました。

私の場合は、どのタイミングでMNP移行するのが良いでしょうか?

 とのことでした。

 

まず、決算期がキャッシュバックが多いというのは本当の話です^^

平日<月末<土日祝日<月末土日祝日<(3月(決算期)末土日祝日

といった感じでキャッシュバックや割引額が変動します。

そして、それは販売店によって異なるので一概にこれだけ割り引かれる!とは言い難いのですが、都内の大型量販店などが結構割引額が多いです。

秋葉原に行くと結構面白いですよ♪

 

MNPする時期ですが、今回の場合ドコモで「ドコモに乗り換え割*1」というのもありますし、2014/3/31までという事なので3月末三連休でいいと思います。

これを利用すれば最大37,150円最少でも18,575円得をしますので、今回のキャッシュバック額が1万とかでない限りはマネーさんのおっしゃる通り3月末三連休にMNPでよろしいかと^^

 

素人考えでは3月の後半3連休が丁度狙い目なのかな~、などと思っていたのですが(^^;

これもピシャリ!マネーさんのご想像通り一番激熱です♪

携帯ショップはお客さんがお休みの日に仕掛けてきますから♪

 

あと気になったのは、iPhone6が出た時にはiPhone5sの価格が落ちると思うんですよ。

実際に店員さんにiPhone6出た後のiPhone5sの価格について聞いたんですが、本体の定価みたいのが下がると。

そうすると月々サポートのベース金額となっている2,940円の金額も下がってしまい、毎月の運用費が2,838円では済まなくなり、月々の支払いは割高になってしまうんじゃないかなー、と。

それもあってiPhone6発売前の今時期の購入が良いかな~、と考えていました。

たしかにiPhone6がでると5sの値段は下がります^^

5sが出た時に5も下がりました。

しかし、その分6が出る前や出てすぐなどはキャッシュバックが増える傾向にあるのです。

それはなぜかと言いますと、在庫処分です。

大量に抱えていた販売店ほど、一気に投げ売りし始めます。

販売店にもよりますので、いろいろと回られるのがいいかと思います^^

 

月々サポート割は基本的に本体価格を分割にした際の本体代金支払額が0円になるように金額が決まっているので、確かにiPhone6が出たことによって5sの月々割は下がると思われます。

しかし、前回私が提案したのはあくまでiPone5sから6へすぐに機種変更することを想定してのことですので今回マネーさんが5sをずっと使っていかれる場合にはiPhone6が出てからMNPするメリットはありません^^

また、もし6に変える場合でも6発売日の前の週の土日などで5sにMNPをすれば月々サポート割はこれまでとかわりません^^

そのため、月々の携帯料金を安く上げることを最優先でいくならば今回に限っては3月末の三連休が一番狙い時だと思われます^^

 

 

まとめ

  • マネーさんの場合は月々の出費を抑えつつの運用を目的とされていますので3月末の三連休のMNPがオススメ
  • ドコモ乗り換え割を逃してしまった場合は6が発売される先週の土日で5sに一括購入でMNPし、6が出てから機種変更→5s売却が理想的

 

 

おまけ

iPhoneを販売するにも、結構買取会社によって金額が異なります。

私がオススメするのは

iPhone買取、iphone修理の専門店|アイフォンハウスiPhone買取、iphone修理の専門店|アイフォンハウス

こちらです。

未だに4s16GBでも30,000円~36,000円で買い取ってくれるため、6が出てからも5sを高価買取してくれる可能性が高いです。

 

最期に白ロムと赤ロムの違いについてお話ししておきます。

 

白ロム

端末ROMに契約回線番号、アドレス、契約者情報が書き込まれて無い端末を白ロムといいます。

基本的にSIMカードが端末ROMと同じ働きをしているので、SIMカードを抜いた端末を白ROMという場合が多いです。

 

赤ロム

盗品、不正手続き購入端末、端末代金未払いの物等で、不正端末と判断された場合にアンテナが赤く点滅し、通信規制されている端末を赤ロムといいます。

アンテナが赤く点滅するから赤ロムです。

基本的に一度赤ロム化してしまうと再度使うことは出来ないといわれています。

携帯MNPで確実に稼ぐ合法テクニック

携帯MNPで確実に稼ぐ合法テクニック

 

 

 

*1:25か月間(ご購入月+24か月)、月々のご利用料金を最大743円(「タイプXi+ハーティ割引」の場合は最大1,486円(ハーティ割引の割引分を含む))を自動的に割引き