陽だまりの中で

~香川フリーランスのぼやき~

手作り梅酒 奥深し!!

f:id:hidamarinonakade:20140305230227j:plain

 

はじめに

こんばんは ひなたですf:id:hidamarinonakade:20140202010726g:plain

今日は娘の寝つきが早く、久々にお酒を飲みましたf:id:hidamarinonakade:20140202010552g:plain

去年、かなたが梅酒をつくると言い出し、張り切って作っていた物ですf:id:hidamarinonakade:20140202010647g:plain

随分前に梅酒作りに携わったくらぃなので、ほぼ初心者!

その際、私はお腹に娘がいたので出産したら飲める♪とワクワクしながら物置にねむらせてました。

 

 

出産後

開けてみると梅がしゅわしゅわで固い物もあれば、

見た目はまん丸で綺麗だけど噛むとジクーとしてる!!?(笑)

カリカリの梅を楽しみに想像してたのに!!!!!

残念ーf:id:hidamarinonakade:20140202010609g:plain

 

あとあと調べると

それぞれの材料の比率や、漬けておいた期間、保存場所、それと梅の種類、あるいは焼酎ではなくブランデーで漬ける等、様々な条件が重なってカリカリ梅と、シナシナ梅とに分かれる要素もあり意識的にどちらかの梅に仕上げるという事は意外に難しい技なんですってー

そんな奥深いとは!!

まだまだ青梅が出る時期ではありませんが、久々飲んで思い出したので今日の記録として書かせてもらいましたf:id:hidamarinonakade:20140202010549g:plain

 

では、おやすみなさいf:id:hidamarinonakade:20140202010701g:plain