陽だまりの中で

~香川フリーランスのぼやき~

WordPressのススメ第三弾!XSERVERへWordPressを導入

f:id:hidamarinonakade:20140312172054p:plain

はじめに

こんにちわ

かなたです。

本日は昨日に引き続き、XSERVERにWordPressを導入するまでの流れを説明していきます。

 

WordPressの導入

昨日の記事をまだ読まれていない方はこちら

WordPressのススメ第二弾!XSERVERの登録までを解説 - ひなかなWordPressのススメ第二弾!XSERVERの登録までを解説 - ひなかな

はじめにこんばんわかなたです。本日はXSERVERの登録方法の説明をしたいと思います。XSERVERへの登録XSEVERについては前回記事でお話ししましたね?W...

 それでは行きましょう

 

  1. 昨日はサーバーアカウント設定完了通知メールが来る手前で終了しました。
    今回はそのアカウント設定完了通知に示されているIDとパスワードを使ってログインしたところから行きます。
    まずは、ご契約一覧のサーバーから、今回契約したサーバーIDのサーバーパネルへ「ログイン」します。
    f:id:hidamarinonakade:20140312165434p:plain

  2. ログインしたらすぐにWordPressのインストールを行いたいところですが、最初の状態ではPHPのバージョンがWordPressに対応していないものとなっているため先にPHPのバージョンを変更します。
    HOMEPAGEの欄にある「PHP Ver切替」をクリックします。

    f:id:hidamarinonakade:20140312170034p:plain

  3. この画像ではすでにPHP5.5.0になっていますが、私が間違えて変更後のSSをとってしまいました^^;
    最初は別のバージョンになっているはずですので「PHP5.5.0」に変更後「バージョンを切り替える」をクリック
    f:id:hidamarinonakade:20140312170043p:plain

  4. PHPバージョン切り替えが終わったら、次はHOMEPAGEにある「自動インストール」をクリック
    f:id:hidamarinonakade:20140312165443p:plain

  5. 次に「プログラムのインストール」をクリック
    f:id:hidamarinonakade:20140312165450p:plain

  6. 色々なプログラムが並んでいるかと思いますが、WordPressを探してください。
    そこにある「インストール設定」をクリック

    f:id:hidamarinonakade:20140312165456p:plain

  7. 次にWordPressの設定をしていきます。
    「ブログ名」、「ユーザ名」、「パスワード」、「メールアドレス」を記入してください。
    ここで記入した内容を忘れないようにしてくださいね^^
    データベースは今回は自動で生成してもらうので、「自動でデータベースを生成する」にチェックを入れて「インストール(確認)」をクリック

    f:id:hidamarinonakade:20140312165502p:plain

  8. この画面が出たらIDやパスワードを必ず忘れないようにどこかにメモっておいてください。
    後々、サーバーを変えたくなった時などに必要になります。
    記載されているURLをクリックしましょう。

    f:id:hidamarinonakade:20140312165515p:plain

  9. クリックしたらこのようなログイン画面になるはずです。
    もしエラーが出る場合はしばらく時間をおいてから再度お試しください。
    この画面になったら「ユーザー名」「パスワード」を記入して「ログイン」をクリック

    f:id:hidamarinonakade:20140312165523p:plain

  10. この画面がWordPressの管理画面となります。
    後は自分のお好きなようにテーマを変えてみたり色々弄ってみてください。

    f:id:hidamarinonakade:20140312165532p:plain


さいごに

無事管理画面までたどり着けましたでしょうか?

WordPressはプラグインというものをインストールすることにより、様々な機能を拡張することが可能です。
次回は「WordPressを導入したらこれを入れておけば間違いないプラグイン」のご紹介をしていきたいと思います。

それまでご自身で色々弄り倒してみてくださいね♪

それではまた明日♪