陽だまりの中で

~香川フリーランスのぼやき~

MNPの現状?再度MNPについて書いてみた

f:id:hidamarinonakade:20140211125746j:plain

マネー報道著者 (id:MoneyReport)さんがまたMNPについて調べてくださったようなのでその記事について再度言及させていただきたいと思いますf:id:hidamarinonakade:20140202010746g:plain

今ならiPhone5sにMNPで一括0円!普通にMNPならdocomo、MVNOでMNPならauがオススメ!  - マネー報道 MoneyReport今ならiPhone5sにMNPで一括0円!普通にMNPならdocomo、MVNOでMNPならauがオススメ! - マネー報道 MoneyReport

不確かな事を調べてみました昨日の記事ではMVNOの日本通信の電話通話付き低速SIMを使ってMNP(番号ポータビリティ)する事が出来るんじゃないか、という記事を書...

 

iPhone5sが投げ売りの一括0円に!

このお話ですが、結構都内でiPhone5sが一括0円というお店はよく見かけます。

都内では・・・f:id:hidamarinonakade:20140202010631g:plain

地方に住まれている方々はあまり見かけることがないと思います。

iPhone5sが一括0円になる条件として条件を示されることがあります。

  • 有料オプションに加入すること(最低でも指定された期間)
  • 2年間の縛り

この2つに関してはほぼ必須と言ってもいいでしょう。。。

携帯会社もバカではありませんからねf:id:hidamarinonakade:20140202010637g:plain

なので、一括0円!キャッシュバック〇万円(か、月々の利用料金から毎月-〇円等)!

と謳っていても、結局は毎月3000円を超えてしまうことがあることに注意が必要です。

iPhone5sがパケ放題(7GBまで)で3,000円以下と言われてすぐに騙されないようにしてくださいねf:id:hidamarinonakade:20140202010627g:plain

結局このほかにも諸費用が課さんできますので・・・。

そこは、MNPする時に詳しく聞く必要があります。

こういうキャンペーンは販売店ごとに大きく異なりますので、結局は自分の足で情報をかき集めるしかありません。

その点からいっても、マネー報道著者 (id:MoneyReport)さんお疲れ様でしたf:id:hidamarinonakade:20140202010647g:plain

あと、先ほども少し呟きましたがこの情報は地方の方々だとあまり見かけない条件かもしれませんf:id:hidamarinonakade:20140202010637g:plain

なので、地方の方はマネー報道著者 (id:MoneyReport)さんがおっしゃっていたようにMVNOでの2台持ちの方が月々安かったりします。

以下がその記事

携帯とスマホの2台持ちで毎月5,000円の節約♪~私の節約術~ - マネー報道 MoneyReport携帯とスマホの2台持ちで毎月5,000円の節約♪~私の節約術~ - マネー報道 MoneyReport

発端はiPhone5s皆さんはスマートフォン(スマホ)をお使いでしょうか?電車やバスの中ではスマホを使っているのが当たり前の光景が広がっていますが、一昔前(3年...

 

 MVNOをMNP弾にするには注意が必要

次にこのお話です。

MVNO(低速SIM)の電話付きが登場したお陰で、このSIMを持って携帯屋さんに行き

「MNPするので、端末安く、キャッシュバックもいっぱい頂戴ね」

という人達が増えたようです。

まさにマネー報道著者 (id:MoneyReport)さんのおっしゃる通りで、思った以上に多くの方がこの方法を使ってMNPをしています。

中にはフォトフレームのSIMを使ってMNPをする方も居られました。

一応あれにも電話番号が振ってありますからねf:id:hidamarinonakade:20140202010635g:plain

しかし、フォトフレームからのMNPは現状では出来なくなっています

このMVNOをMNP弾にするのには、普通のMVNOではダメで現在だと日本通信とSo-netの電話通話可能なSIMでだけMNPができます。

これもまさにその通りです♪

しかしブラックリストのこと等も考えると現状ではやはり日本通信の方をオススメしています。

詳しくは前回の記事を参考にしてください。

MNP弾って何なのよ?MNPで簡単に小遣い稼ぎ - ひなかなMNP弾って何なのよ?MNPで簡単に小遣い稼ぎ - ひなかな

はじめにマネー報道著者 (id:MoneyReport)さんの記事について言及したいと思います。以下が記事の内容「なぜスマホを2台持つの?」MVNOの素朴な疑問...

昨年年明け頃は、日本通信SIM(解約料など込みで17,000円位)をMNP弾として使ってdocomoだろうがauだろうが、SoftBankだろうがMNPし放題だったようです。

最初はdocomoが日本通信SIMのMNPを規制し始め、docomoショップに行っても「日本通信からのMNPは出来ません」と断られる事が頻発する様になってきたそうです。

 これは私も確かめてないので何とも言えませんが、マネー報道著者 (id:MoneyReport)さんが直接伺ってきたのでしたら、おっしゃられている通りなのでしょう。

確かに昨年はdocomoへのMNPも何の規制もありませんでした

今回docomoへ規制が入ったというのは、フォトフレームの件と同様なのかもしれませんね。

その後一部auの店舗等でも日本通信SIMからのMNPを断られるケースが見受けられるそうです。

ですがauやSoftBankはMVNOのdocomo回線から顧客を引っ張れると嬉しいので、現在でも受け付けてくれるショップは普通に存在するそうです。(一部店舗でのみ断られる)

 やはり、MNPするには昔も今も足で稼ぐしかなさそうですね。

MNPで少しでも節約をしようと思われているのでしたら、たいした労力でもない・・・f:id:hidamarinonakade:20140202010526g:plainかもf:id:hidamarinonakade:20140202010521g:plain

 

まとめ

  • マネー報道著者 (id:MoneyReport)さんがMNPについて調べてきてくださった!
  • iPhone5sが一括0円のところも・・・(各販売店によって違います)
  • MNPキャッシュバックの条件は必ず確認すること
  • 月々のランニングコストを良く確認すること
  • MVNOからのMNPは現状au、softbankだけができる(一部店舗除く?)
  • MNPは昔も今も足で稼ぐしかない!
携帯MNPで確実に稼ぐ合法テクニック  (MSムック ハッピーライフシリーズ)

携帯MNPで確実に稼ぐ合法テクニック  (MSムック ハッピーライフシリーズ)