陽だまりの中で

~香川フリーランスのぼやき~

日本の誇れる会社!今世界に注目される自動車メーカーはココだ!

 

http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/7/7b/Around_Shizugawa_Public_Hospital_in_Minamisanriku_after_tsunami_2.jpg/800px-Around_Shizugawa_Public_Hospital_in_Minamisanriku_after_tsunami_2.jpg

はじめに

こんばんわカナタです。

最近のニュースは火山噴火の話題で持ちきりですね・・・。

ちょっと前まではイスラム国ばかりでしたが。

その前はまた災害関連と日本は最近不安定ですね。

愛娘がおばあちゃんになる頃まで日本は残ってるのでしょうか・・・。

不安になりますね^^;

 

 

日本の誇れる自動車

そんな不安な事続きですが、災害派遣現場において世界各地から注目されている自動車会社があることをご存知でしょうか?

意外と日本では知名度の低い「いすゞ」がその会社です。

では、何故いすゞが今注目されているのか・・・。

それはこれをご覧になれば早いかと思いますので御覧ください。

 

どうですか?これ・・・。

「なんで水没してるのに走ってるんだ?」そんな疑問の生まれるこの映像

実はいすゞはずっと前から有事を想定したクルマづくりに取り組んでいました。

なので吸気口も他社製品に比べて高い位置に取り付けてあります。

 

そんないすゞ車を早くから採用している組織があります。

それは・・・

自衛隊です。

http://www.westatic.com/img/dict/rkjsh/3_1_2t.jpg

自衛隊マニアならご存知かもしれませんが自衛隊の保有する大型トラック、中型トラック等はほとんどがいすゞ車です。

最低地上高はほとんどのトラックが240mmなのに対しいすゞ車は330mmを確保

80cmの水深の中でも走行を可能としているだけでなく、大きな段差等のある凸凹道でも走行を可能にしているのです。

そのため災害派遣に駆り出される自衛隊はいすゞ車を導入しているというわけですね。

 

この有事の際を想定したいすゞ車のものづくりは世界各地から賞賛の声と驚きの声を頂いています。

そんないすゞが日本の会社であることに誇りを感じますね^^

ものづくりに強いこだわりを感じさせてくれる日本の会社の多いこと多いこと・・・。

日本はものづくりの最先端を言っていると言っても過言ではない!?かもしれませんね^^

 

 

おわりに

今回の災害派遣でもいすゞ車は大活躍しています。

災害がないことに越したことはありませんが、やはり有事のことを考え続けたいすゞ社員の方々は今回の活躍で熱い想いがこみ上げたことでしょう。

いすゞは日本の誇れる会社の一つですね^^

 

 

いすゞ自動車のすべて (GEIBUN MOOKS 841 トラックメーカーアーカイブ vol.)

いすゞ自動車のすべて (GEIBUN MOOKS 841 トラックメーカーアーカイブ vol.)